2013-01-01から1年間の記事一覧
手賀沼公園は我孫子駅から10分足らず、手賀沼のほとりにある。アビスタという文化施設があり、図書館もある。我孫子市民が気楽に集まるところ。 最近特に多いのだが、定年退職直後の、朝起きても行くところのないおじさんたちが集まるところでもある。いわば…
26日安倍首相靖国参拝以来、不愉快な気分が続いていたが、今日は天気もよし、ふと思い立って成田山新勝寺へ出かけた。成田線安食駅で降り、途中房総風土記の丘の森の中を歩く。約2時間半で到着だ。正月は混雑名所だが、年末は静かなものだ。多くの店も、新年…
26日朝の首相の靖国参拝は、予想通り百害あって一利なしとなった。マスコミ報道によれば、非難する国はあっても、 理解を示す国はない。米国からも不満の表明があった。最初からわかっていたことではないか。 自ら各国首脳に説明すると言っても、聞く耳もた…
沖縄仲井間知事は、辺野古埋立申請をとうとう承認した。難しい判断であるが、ここで承認しなければ、普天間基地がそのまま利用され続ける見通しであり、やむをえない判断だと思われる。地元には絶対反対の人たちも多いが、何分相手のあることであり、すべて…
とうとう安倍首相が靖国参拝を行ったそうだ。一言で言えば、困ったことをしてくれたということだろう。 これから外交上また近隣諸国との経済関係上、いろいろな影響が出てくるだろう。何もわざわざ行かなくてもと考える人が 多いに違いない。 靖国神社の問題…
たまたま古い記事を見ていたところ、新しい情報を追記するほうが良い記事がありましたので、下記の通り追記します。 2008年1月25日 投稿記事「FOBやCIFのあとにくる地名―貿易講座89」に追記します。 執筆当時は「インコタームズ2000」が使われていましたが…
手賀沼南岸、柏市(旧沼南町)にも不思議な家がある。旧手賀教会堂だ。伝統的な茅葺の家だが、ロシア正教の教会堂。その起源は明治12年にさかのぼるという。この土地に、こんなに古く、全く驚きだが、ここにロシア正教を持ち込んだのは、駿河台ニコライ堂の…
手賀沼周辺には不思議な家があるのだ。今日その家をまじかに見て、改めて不思議と感じた次第。その家は城のようであり、寺院のようでもある。良い材料を使った木造で、屋根は銅板、ずいぶん手の込んだ様式だ。 「うだつ造り」というそうだ。 個人宅のようだ…
手賀沼と言えば思い出すのが、中国杭州の西湖だ。西湖は中国では景勝の地として知られ、世界遺産にも登録されている。昔白楽天が知事を務めたこと、その他歴史上有名な事実も多い。 杭州へ行ったのは30年近く前、真夏の大変暑い日だった。現地取引先の人たち…
手賀沼周辺は、その外側地域より暖かいと言われる。といっても、摂氏1度くらいか。 ここ数日天気の悪い、寒い日が続く。手賀沼周辺でも寒い。風がある日は、体感温度は下がるので、帳消しとも思われる。このような日は沼べりを歩く人の数も減る。ところで来…
とうとう猪瀬東京都知事がやめるらしい。時間の問題で、遅きに失したという見方もあるだろう。辞める辞めないの判断は本当に難しいようだ。5千万円問題はどういうことにになるのだろうか。次の知事には誰が立候補し、だれが当選するのだろう。
1年ぶりにオーデイオ雑誌を買ったが、驚くことが多い。機器の値上がりぶりがすごい。あんな機器を一体どんな人が買うのだろう。10数年前に、1千万円を超えるスピーカーが出て、話題になった。試聴したが、なんだか水のような味のない音だったと記憶して…
かねて言われていることだが、韓国が中国にすり寄り蜜月ぶりを演出しているという。韓国と北朝鮮の関係はいまさら言うまでもあるまい。中国は北朝鮮の地に親米国家が出現するのを嫌い、北朝鮮を支援している。 その中国に韓国がすり寄るとは、どういうことか…
本日は晴天に恵まれ、房総のむら・風土記の丘一帯を歩いた。森もすっかり冬の景色となった。ここで非常に良いことは、隣に「成田温泉大和の湯」という温泉があること。 昼過ぎに露天風呂に入っていると、突然突風が吹き、タオル代わりのバンダナがどこかに飛…
朝手賀沼周辺を10キロほど歩いた。すっかり冬の景色だ。花も少ないが、北岸遊歩道の滝下広場の近くに、、 数本の寒桜が咲いている。
「そしてみんないなくなった」という探偵小説があった。 わが国では「みんなの党」から、4割に当たる14名の議員が脱党し、「みんな」が「みんな」でなくなった。 某国では、1枚岩とみられていた指導部で、何人かの人物が粛清されたという報道があった。 いっ…
我孫子市を「手賀沼市」へ我孫子市で有名なのは、手賀沼、山科鳥類研究所、鳥の博物館。市役所には手賀沼課もある。「手賀沼市」に市名を変更してはどうだろう。...>続きを読む 約1年前に、我孫子市を手賀沼市へ、名称変更をしてはという記事を投稿した。我…
日本がらみの問題では必ず間違える国があるという。どこの国だろう。 韓国?、米国?、中国? やさしくて難しい問題だ。
北朝鮮の粛清事件が報じられた。まるで北朝鮮劇場で、芝居を見ているようだ。スターリン時代のソ連を思い出す。 今後注意深く、見てゆくようにしよう。
「みんなの党」は本日分裂することになった。約4割の議員が離党するという。 「みんな」が「みんな」でなくなったのだ。ここ数年でできた小政党の名前には、首をかしげるのが多い。
12月7日(土)、8日(日)と2日続けて手賀沼周辺を歩いた。 7日(土)手賀沼一周、手賀の丘公園の森を歩いた。20キロ。 8日(日)昨日と重なる部分も多いが、手賀沼南岸を離れ、森や林の多い地域を歩いた。古道「東葛印旛送り大師の道」。こんなとこ…
政経不可分と言う言葉がある。今こそよく考えてみるべきだろう。 企業の海外進出に際し、いろいろ検討の結果、最後までリスクとして残るのは、カントリーリスクだろう。 特に社会主義を標榜する国とのビジネス特に直接投資について、問題が起こった場合の体…
先月タイのバンコクへ行ってきた。デモはあったが静かであった。しかし今は相当深刻な騒動になっているようだ。 騒動の原因は、タクシンという、ばらまき政治家に起因する。目下亡命中だが、いろいろ手をまわして画策しているようだ。 タクシンさえいなけれ…
猪瀬東京都知事は、もとノンフィクシヨン作家だったらしい。 今回の5千万円をめぐるいきさつを、ぜひノンフィクシヨン作家の目で書いてほしいものだ。
マーケテイングという言葉は、ビジネスの世界で良く聞くが、なんだかわけがわからないとか、関心がないとか言う人が結構多いようだ。マーケテイング分野の資格試験で、この分野の最高権威とされる、フィリップ・コトラーの本を読んでいないと、高得点は難し…
昨日は久しぶりに牛久沼に出かけた。 常磐線佐貫駅0845、時計回りに南岸を歩き細見橋0945、牛久沼全体を見渡せる景勝地大師堂1015、茎崎橋1130、ここから沼を離れ台地を歩き、三日月橋アヤメ園1215ー1300。ここでのんびりと昼食。 …
最近前GE社会長兼CEOジャック・ウェルチ氏の本「ジャック・ウェルチ わが経営」の下巻を読んだ。上巻は数年前に読んでいる。この本で最も印象的なくだりは、仕事の成績の悪い10%を首にする、あるいは配置転換するという部分だろう。 そんなことができるのか…
政治の低迷は続くーその2最近政治関連のニュースが面白くない。政治家は票を取るために、いろいろなことを言うが、本当にできると思っているのだろうか。社会保障の充実は誰もが望むところだが、その財源はどうする...>続きを読む gooブログより、1年前の記…
猪瀬東京都知事の5,000万円借用問題は、依然として解明されていない。猪瀬知事はもともとノンフィクシヨン作家だという。この問題を、ノンフィクシヨン作家の立場から自ら執筆してもらいたいものだ。
本日岡山選挙区参院選が憲法違反であり、無効との判決が出た。当然だろう。国会議員の議席配分の不合理性は、長年指摘されながら、一向に解消されない。政治家の責任は大きい。 こういう重大な問題を先送りしながら、特定秘密保護法案の成立を急ぐのは、順序…