手賀沼日記

手賀沼徒然草

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

PCオーデイオを導入

PCオーデイオは以前から気にかけていたが、新たにUSB DACを買う必要があり、そのままにしていた。 ところが先日のオーデイオクラブで、友人が最近使い勝手の良い音源配信サービスを格安の性能の良いUSB DACを使い、利用しているという。 私も早速同じものを…

手賀沼のカモ集団

昨日早朝手賀沼公園を歩いていると、カモの集団に出会った。これを見て、かわいいなあと思う人もいれば、おいしそうだなあと思う人もいるだろう。ねぎは近くの農家で直売している。

利根川左岸の花

利根川下流一帯は、平坦で単調、歩いてもあまり面白くはない。特にこの季節は冬枯れで、殺伐とした風景が広がる。 先日利根川左岸を歩いていると、珍しくも花が咲いているのを見つけた。

またしてもインドネシアで津波

昨日の報道によると、スマトラとジャワの間にある、スンダ海峡で海底火山の爆発による津波が起こり、220人以上の犠牲者が出たという。さらに大幅なインフラの破壊もあったようだ。お気の毒である。 スンダ海峡にあるクラカタウ火山は過去にも大爆発を起こし…

元商社マンの見る夢

ここ数年繰り返し似たような夢を見る。 年齢は30代前半だろう。私はある発展途上国に赴任し、事務所の立ち上げ、政財官界との人脈づくりを行いながら、仕事に熱中していた。その結果、売上高、利益とも大幅に伸び、同業他社に大きな差をつけた。 ところがふ…

手賀沼北岸の古墳

手賀沼北岸には古墳が多い。数えたことはないが、かなりの数になるだろう。さらに古墳でありながら、まだ認知されていないのがあるに違いない。 次の写真は我が家から最も近い古墳で、徒歩5分。公園として我孫子市が管理している。1号墳はこの近くだが、住宅…

携帯電話会社の怪

3年前に解約した携帯電話が残っていたので、返却すべく当時契約した携帯電話会社を訪れた。〇Uという大手の地元事務所だが、どうも態度がおかしい。売る時と対応が異なるのだ。 同事務所に返却することをやめ、市役所に問い合わせてみると、廃棄携帯電話を受…

手賀沼湖畔ロシア正教会

明治の初め、ロシアからニコライ神父がやってきて、この地方にもいくつかの教会を建てた。その一つが手賀沼湖畔のロシア正教会。当時は湖畔だったようだが、その後埋め立てが進み、今は少し離れている。 写真の建物は当初のロシア正教会。歴史遺産として保存…

手賀沼地方に住んだ英国陶芸家

手賀沼地方は大正時代に、白樺派文人が多く住んでいたが、同時期に英国の陶芸家バーナード・リーチも住んでおり、陶芸家河村蜻山などと一緒に活動していたそうだ。 その記念碑が手賀沼公園にある。 碑文は次のように読める。 I have seen a vision of the ma…

そそっかしいなあ―スピーカーの話

先日サブで使っているスピーカーCelestion Ditton 15を聞いて見ようと思った。ところが左側スピーカーから音が出ないのだ。結線が緩んだのだろうと思い、締めた。それでも音が出ない。とうとう寿命がきたか。 1日おいてアンプからの接続をやりなおしたところ…

船積の督促―貿易講座216回

貿易は、契約ー船積(受渡)―代金決済という順序で、完結することが多い。諸外国の売主の中には、船積時期について、いい加減なところも多く、納期を重視する我が国の買主にとって、問題となる場合が多い。 1 通常契約成立後、買主は改めて売主から製造計画…

房総の村・風土記の丘界隈

JR成田線房総の村・風土記の丘界隈は、いろいろな施設があり、休日を過ごすにふさわしい。 1 成田温泉大和の湯には、この界隈のウオーキングと組み合わせて楽しむことができる。房総の村・風土記の丘に隣接しているのもよい。良い温泉だが、入れ墨をしてい…

月に1度の衝撃・笑劇

私は月に1度散髪に行くのだが、終わってから理容師が普段私が見ることができない、後頭部を鏡を使って見せてくれる。そのたびに髪の毛が薄くなったようで衝撃を受けるのだ。落ち着いて考えれば、衝撃ではなく、笑劇かも知れないが。

「徒然草」を読む

このブログの副題は「手賀沼徒然草」、「徒然草」著者兼好法師に敬意を表して、あらためて「徒然草」を読んでみた。何年ぶりだろう。一言で言えば、大変面白い随筆。 当時第一級の知識人による著作で、面白くはあるが兼好法師意見に賛同するか否かは読者の判…

かまきりが住み着いた

ここ10日ほど、私の家の一番日が当たる所に、かまきり1匹が住み着いている。この場所から、ほとんど動くことがない。お気に入りの場所なのだろう。

手賀沼南岸の森

昨日は朝から曇り、ひんやりとした天気だった。手賀沼南岸の森を歩いてみた。いわゆる古手賀沼の岸辺だったのだろうが、近世になって埋め立てが進み、いまは数百メートル沼から離れている。 江戸時代からの、森の中の旧家 森の道 香取神社、側面に精巧な彫刻…

一番好きな果物は「柿」

最近一番好きな果物は何だろうと考えてみた。いろいろ候補はあるが、やはり「柿」だろう。取れたての柿もうまいが、干し柿もうまい。どちらかと言えば干し柿かなあ。 子供のころ、祖母が渋柿を「湯練り」や「きねり」にしてくれた。これもおいしかった。 有…