手賀沼日記

手賀沼徒然草

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マイナス評価からプラス評価へ―運転免許返上

私は数年前、思い切って運転免許を返上した。友人・知人は「馬鹿なことをするなあ」と驚いた。マイナス評価だ。 ところが最近老齢者による、交通事故が相次ぎ私の免許返上も、「大英断でしたね」とプラス評価に転じたらしい。変われば変わるものだ。

詐欺電話―続き

5月17日に、我が家にかかってきた詐欺電話の記事を出した。読んでいただいた方からその後の動きは?との質問があったので、お答えしたい。 警察に通報したので、警察から一般的な注意事項、例えば「留守電」にしておく、「録音する」と伝える、「番号を事後…

AMOK(アモック)―昨日の川崎事件に思う

昨日の川崎における殺傷事件は、なんとも言いようのない、あってほしくない事件であった。 この事件で思い出したことがある。 マレー人種に共通してみられるという精神状態に、AMOK(アモック)というものがある。平常心を失い,狂気で荒れ狂うことを意味す…

つまらなかった夏場所

大相撲夏場所は、昨日平幕朝之山の優勝で終わった。つまらない場所であった。 1 横綱・大関が不振で責任を果たしていない。 2 審判に問題があった。栃ノ心・朝之山戦は取り直しとすべきだろう。 ところで米国トランプ大統領が参観していたが、なんだか面白…

手賀沼周辺谷津の風景

今日は大変暑い日、日射病には要注意の日だ。しかしながら午前中は手賀沼遊歩道を多くの人が歩いていた。 我孫子ゴルフ場や中央学院高校に隣接している「谷津」を歩いた。ここまで来ると人は少ない。一部で耕作されているが、その他は自然に戻された。今の季…

またまた亀の赤ちゃん

今朝手賀沼遊歩道を歩いていると、またまた亀の赤ちゃんを見つけた。大きさ直径2センチくらいで、先日のものと同じくらい。 同じ亀かどうか不明だが、遊歩道の真ん中にいるので危険だ。歩行者、自転車、犬、猫なども通る。そこで先日同様、草地の方へ移して…

白鳥にひなが生まれた

例年通り、5月になると手賀沼の白鳥にひなが生まれる。本日手賀沼北岸で、2グループの白鳥のひなを見つけた。 こちらはひなが7羽。 こちらは沼べりの草に隠れて見にくいのだが、4羽。画面中央。そのうち1羽は白ではなく灰色。成長とともに白くなる。

詐欺電話―皆様ご注意を

昨日私に「詐欺電話」がかかってきた。 1 地元の警察で金融関係詐欺を担当しているという女性から電話あり、本日詐欺容疑で約10名逮捕したが、彼らの資料の中に私の個人情報があったそうだ。 その後内線につながっているからと、金融庁の人間が出て、私の口…

短髪と長髪

外でいろいろな人を見ていると、短髪派と長髪派があるようだ。もちろんその中間もあるだろう。 私自身は短髪派、丸刈りではないが、長髪でない方が日常生活に便利と思うのだ。洗髪や手入れも簡単だろう、特にこの季節は。 最近気づくのだが、まちで旧来の理…

かわいい仔馬

昨日千葉県柏市北部、あけぼの山農業公園の近くで、かわいい仔馬を見かけた。1頭だけつながれており、近くに飼い主もおらず、話はできなかったが写真だけ撮らせてもらった。

千葉県北部の古墳

本日ウオーキングの途次、「房総風土記の丘・房総の村」地域において最大と言われる古墳を訪れた。正確には龍角寺古墳群。 以前は「自由に登ってください」だったが、今は「登らないでください」の立て札がある。大小はともかく、この地域には実に古墳が多い…

手賀沼のつつじ

手賀沼地方もつつじの季節となった。 北岸の遊歩道(中央は車道だが両側は遊歩道)にも、かなり咲いてきた。

新年号も落ち着いたか

新しい年号「令和」は一般に好意的に受け取られ、騒ぎも一応落ちついたようだ。私個人はいいともよくないとも思わないが、「令」は命令、法令、軍令、政令などを連想する。一方ご「令」室などの用例もある。 「和」は使い古された古雑巾のような印象もある。…

手賀沼周辺ウオーキング

本日は好天に恵まれた。手賀大橋を南側へ、旧沼南町(現柏市)岩井地区へ向かった。この一帯は昔は平将門の支配地域。今でも土地の人たちは、平将門と敵対関係にある、成田山新勝寺へは行かぬそうだ。将門神社はこの標識からすぐ。 上記標識と道路を挟んで反…